【注意喚起】セントラルクリニックグループのメールアドレスを騙った迷惑メールにご注意下さい。(調査結果)

迷惑メールに関する調査結果をご連絡致します。

当院で使用している、お客様とメールの送受信していたパソコンでコンピューターウィルスに感染した可能性があることを確認致しました。
今回感染した可能性のあるウィルスはEmotet(マルウェア)に属するものだと考えております。
Emotetはメール本文とアドレス帳を搾取すると言われておりますので当院とメールのやり取りを行ったことのある企業様・団体様・個人様に対して、
担当者のメールアドレスになりすました迷惑メールが送られる可能性があります。
このなりすましメールは当院とは一切関係のない場所から送信されますので抑制することができません。
当院から添付ファイル付きの怪しいメールが届いた際は、添付ファイルを開かずに破棄していただきますようお願い申し上げます。

 

なお現在は以下の対策を取っておりますので、これ以上のメールが搾取されることは無いと考えております。

・全パソコンに対しての複数のウィルス対策ソフトでのウィルスチェック
・対象パソコンの初期化
・対象メールアドレス、パスワードの変更


<観測されている迷惑メール>
 ■送信元
 ※当院の実在するメールアドレス
 ■件名
 ※これまでやりとりのしたことのある件名
 ■本文
 おはようございます、
 添付ファイルのご確認、宜しくお願いいたします
 ZIPファイル解凍用パスワード: 1245317
 ありがとう。

現在は上記のような迷惑メールが観測されておりますが、今後より巧妙なメールが送られる可能性があります。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、ご注意のほどよろしく願い申し上げます。
一覧に戻る