よくある質問〜Q&A〜

予約について

オプションの一覧表を確認できますか?

事前の送付書類にオプション一覧を同封しております。またセントラルクリニックホームページでもご確認いただけます。

 

当日、窓口でのオプション追加は可能ですか?

当日、窓口でも可能ですが、事前に予約が必要なオプションもございます。

オプション追加がお決まりでしたら、事前にご連絡いただくと確実にご案内ができます。

予約の日程・時間の変更は出来ますか?

予約センターで承ります。お気軽にご連絡ください。

予約センター:052-821-0090

予約時間に遅れそうな場合はどうしたら良いですか?

受診されるクリニックへご連絡ください。

最終受付時間を過ぎると受診できない可能性があります。

最終受付時間:午前…11時

       午後…16時30分

営業日の確認がしたい

営業日については、ホームページにてご確認下さい。

もしくは、予約センターにお問い合わせください。

二次検査、精密検査はどのように受診すれば良いですか?

セントラルクリニックでの受診希望は、各クリニック外来予約受付へお電話にて承っております。

国際セントラルクリニック
TEL:052-561-0637
大名古屋ビルセントラルクリニック
TEL:052-559-1200
名古屋セントラルクリニック
TEL:052-819-1850
和合セントラルクリニック
TEL:052-805-8000
栄セントラルクリニック
TEL:052-770-0325

どのような健診が出来ますか?

健康診断コースにはいくつか種類があります。検査項目も異なります。セントラルクリニックのオリジナルコースや健康保険組合によってご利用いただける健診もございます。保険証をご準備の上、予約センターまでお電話ください。

会社の指示で健診を受けたいが、何の健診を受診すれば良いですか?

会社の担当者様に、コース内容の確認をお願い致します。

予防接種で相談したいことがある

大名古屋ビルセントラルクリニックに予防接種外来がございます。外来予約までご連絡お願いします。

TEL:052-559-1200

16歳未満でもインフルエンザ予防接種可能ですか?

高校生以上であれば16歳未満でも接種可能です。

検査について

通常の内視鏡と経鼻内視鏡の違いは何ですか?

経鼻内視鏡の太さは通常の内視鏡の約半分です。
また、経鼻内視鏡は嘔吐反射がほとんどないため、一般的に挿入時の負担が少ないとされています。

上部消化管内視鏡検査の麻酔はどのような方法ですか?

鼻やのどにゼリー状の麻酔薬を使用し、局所麻酔をします。
当院では鎮静剤を使用した全身麻酔は行っておりません。

動脈硬化を調べるのに特化した検査はありますか?

FMD検査・血圧脈波・頸動脈超音波検査またはLox-index(血液検査)をお勧めしております。

マンモグラフィと乳腺エコーはどちらが良いですか?

一般的に20代までは乳腺量が多い傾向のため乳腺エコーを、乳がん罹患率が増加する30代以上からマンモグラフィと乳腺エコーの併用をお勧めしております。

便は何日前から採取したら良いでしょうか?

採取後、常温保管であれば夏期は1~2日、冬期は2~3日程度、冷蔵庫保管であれば1週間程度の保管条件で採取をお願い致します。

便が1本しか採れていないですが受診可能でしょうか?

1本でも受診可能ですが、契約によっては2本必須な場合もございます。

当日受付にてご案内いたします。

生理中・便秘などで後日便を提出可能でしょうか?

基本的には後日対応を受け付けておらず、日程変更をお願いしております。
※キャンセルや後日対応により補助を受けられない場合がございます。

生理中、健康診断を受けて問題ないでしょうか?

便潜血検査は提出できません。尿検査は潜血・蛋白が生理中での判定となる旨をご了承下さい。子宮がん検診はご受診可能です。

妊娠中(または可能性がある場合)は健康診断を受けても良いでしょうか?

レントゲン検査・上部消化管内視鏡検査・腹囲測定検査がキャンセルとなります。※子宮がん検診は受診可能

その他検査項目は問題なく受診いただけます。

不明点などはかかりつけ産婦人科医、もしくは当院スタッフまでご相談ください。

授乳中できない検査はありますか?

マンモグラフィ検査は受診いただけません。乳腺エコーは精度が少し下がります。

健康診断の時間はどれくらいかかりますか?

コース内容、混雑状況にもよりますが
人間ドック約2.5~3時間程度
生活習慣病健診/定期健診約1.5~2時間程となっております。

女性の医師が対応しますか?

男性医師の対応となる日がございます。女性医師の希望は予約時にご相談ください。

検査中に着用していいもの、いけないものはありますか?

メガネやコンタクト

視力検査は遠方視力を測定いたします。普段メガネ・コンタクト使用されている方はご持参ください。(コース内容にもよります)

補聴器

補聴器を使用している方は、着用したまま聴力検査を行います。

検査着の下に着用していいもの

基本的にはご遠慮をお願いしております。

着用していて外せない医療機器

検査項目によっては受診いただけない場合がございます。事前にお知らせください。

前日に飲酒・喫煙しても良いですか?

前日21時以降は、お控えください。

受診前に薬を飲んでも大丈夫ですか?

薬を処方されている病院または、かかりつけ医にご相談ください。

事前資料・結果発送について

事前資料が届いたが紛失してしまった、または届かない

予約センターで承ります。お気軽にご連絡ください。

予約センター 052-821-0090

事前資料に問診票(既往歴など)が入っていない

和合セントラルクリニック以外で受診される方は、当院の専用アプリよりご回答ください。

和合セントラルクリニックでご受診の方は、予約センターまでお問い合わせくださいますようお願い致します。

受診票で書き方の分からないところがあります

当日、受付にご相談いただければ確認しますので空欄でも結構です。

事前資料は、いつ発送されますか?

受診日の一週間前までにご郵送致します。

結果はいつ発送されますか?

健診コース・健康保険組合にもよりますが、二週間から一か月後にご郵送致します。

結果の再発行は可能ですか?

可能です。3営業日お時間を頂き、手渡しとなります。

[当日の持ち物]

・身分証(免許証・保険証)

・印鑑(シャチハタOK)

・手数料 1,100円(税込み)

※当日、ご本人様がお越しになれない場合、代理の方でも構いません。但し、委任状ご本人様の身分証コピーが必要となります。詳しくは健診受付までご連絡ください。

その他

保険証を忘れても受診できますか?

後日でも対応しておりますが、自己負担など発生する場合がある為、できるだけご持参下さい。

クレジットでの支払いは可能ですか?

健康診断は全施設可能です。

インフルエンザ・予防接種は名古屋セントラルクリニック、和合セントラルクリニックのみ可能です。

子供も連れて行ってもいいですか?

託児サービスはございませんが、一緒に中へお入りいただけます。尚、ベビーカーも御持参頂けます。

授乳できる場所はありますか?

授乳室はありませんが、当日ご案内できる部屋やスペースへご案内します。当日、スタッフにお声掛け下さい。

車いす・ベビーカーで入ることは可能ですか?

全施設、可能です。

駐車券サービスは行ってますか?

大名古屋ビルセントラルクリニック・国際セントラルクリニック・名古屋栄セントラルクリニックでは行っておりません。公共交通機関でお越しいただくか、近隣の駐車場をご利用ください。

名古屋セントラルクリニック・和合セントラルクリニックには無料駐車場がございます。

8時前に国際セントラルクリニックや大名古屋ビルセントラルクリニックに行くときの入口はありますか?

大名古屋ビルセントラルクリニックは、名古屋駅地下から直結しています。

国際セントラルクリニックは、桜通り沿いの夜間出入り口からお入りください。

受診時、外国語対応は可能ですか?

通訳の方と同伴でご来院をお願いしております。