健康診断受診の方の情報の研究利用についてのお知らせ

この度、医療法人松柏会では、「日本人検診集団における悪性腫瘍、心血管系疾患・生活習慣関連疾患発症に関する予測因子の解明 -健診結果を用いた前向き・後ろ向き観察研究-」の研究を実施することになりました。

この研究の目的は、健康診断受診者の臨床経過を調査し、各疾患の発症に関する予測因子を解明することです。

この研究のため、平成22年4月以降に、当院で人間ドックを受診された方の調査を行います。対象となるのは20歳以上の受診者で、調査項目は個人情報を含まない医学的な情報(合併症の有無、検査結果)のみです。患者様のお名前、住所などのプライバシーに関する情報が外部に漏れることは一切ありませんのでご安心下さい。

調査した情報は本研究責任者の下で厳重に管理されます。また、今回の研究で得られた結果に関しては、医学的な専門学会や専門雑誌等で報告されることがあります。

この研究に必要な資金は、医療法人松柏会が準備します。研究を実施するにあたり、研究者が製薬企業などからの資金提供を受けていることはありません。

また、ご自身の情報を研究に利用することを承諾されない方は下記にご連絡下さい。その場合も、診療上何ら不利な扱いを受けることはありません。 この研究に関する資料をご覧になりたい場合、またはご質問等がございましたらご遠慮なくお尋ね下さい。

平成29年9月

国際セントラルクリニック

大名古屋ビルセントラルクリニック

研究責任者:前田 健吾

連絡先:052-561-0633