ABC検診

ピロリ菌検査とペプシノーゲン検査を組み合わせて、血液中のヘリコバクター・ピロリ抗体の有無とペプシノーゲン値から、胃の健康度を3群に分け、胃がんのリスクを判定する検査です。胃がんになるリスクを判断し、危険性のあるかたには精密検査を受けていただく2段構えの検診です。

ABC分類 ピロリ菌抗体検査
(-) (+)
ペプシノーゲン検査 (-) A群 B群
(+) C群

A群

健康な胃粘膜で、胃の病気になる危険性は低いと考えられます。

病気の胃(ABC検診)

B群

少し弱った胃です。胃潰瘍・十二指腸潰瘍に注意してください。

弱った胃(ABC検診)

C群

胃がんなど、胃の病気になりやすいタイプです。内視鏡(胃カメラ)による定期的な検査を受け、胃の病気の早期発見・早期治療に努めてください。